当館や黒川近辺の様子、話題などをきままにお届けします。

7月22日

お庭から見上げる空はもうすっかり夏の色です。こちらもようやく梅雨明けしたようですが、いきなりの暑さで体もまだ馴染んでない気もします。セミはとっても元気に鳴いていますが^^;


7月13日

久しぶりの梅雨の晴れ間です。セミの声も聞こえ、このまま梅雨明けしてしまえばいいのにと思ってしまいます。もっとも今日は暑くなるとか。


7月4日

あじさいの花が綺麗に咲いています。じめじめした梅雨に清涼感を与えてくれる雨が似合う花ですね。今日は台風が来ていますが、今のところ小康状態です。


6月23日

ハイボールから始まり人気のウィスキーですが、ラウンジでは利き酒セットを始めました。いろいろな銘柄で数セットご用意しています。ぜひお試しください。


6月12日

近辺の田んぼも田植えの時期になりました。水鏡の水田に苗が整然と並んでいます。九州地方も梅雨入りはしましたが、まだ晴れ間の見える日の方が多いようです。


6月3日

日差しは暑めですが風がとても爽やかです。こんな日は露天めぐりの休憩がてら、喫茶「山ぼうし」で新緑の間から射す木漏れ日を眺めながらのんびりお茶でもいかがでしょうか。


5月22日

梅雨前ですが一足早く夕食の献立が替わりました。暑いくらいのお天気が続きますが夏に向けても美味しくお召し上がりいただけることと思います。


5月11日

連休も終わりましたね。皆様楽しく過ごされたことかと思います。黒川もすっかり新緑に包まれ、とても鮮やかで清々しい緑が5月の露天を彩ります。


5月1日

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。序盤はお天気にも恵まれお出かけにもちょうどよい爽やかさ、黒川にも多くの方にお越しいただいています。後半もこのままお天気に恵まれると良いですね。


4月22日

遅かった桜の時期も終わりやっと冬枯れの景色から緑の季節へと変わっていきます。来週はもうゴールデンウィークが始まりますね。爽やかな新緑で皆様をお迎えできそうです。


4月12日

敷地内の桜がやっと咲き始めました。今が早いもので5-6分咲といったところ。見ごろにはもう少しかかりそうで、週末あたりでしょうか。黒川にも遅い春がやってきたようです。